2019/06/01

I(アイ)メッセージという自己表現

こんにちは。

ここのところ、“自己開示”や、“フィードバック”というような言葉を
多く使い、記事を書いてきました。

自己理解を深めること
コミュニケーションを豊かにすること

これらはとても重要であるとお伝えしてきました。

自己開示をしていっていただくにあたり、もう一度Iメッセージについて
改めてしっかりと書いてみたいと思います。

Iメッセージの三部構成


I(アイ)メッセージとは、その名の通り、自分を主語にして気持ちを伝える方法です。
重要なことは、相手を非難・否定したり、評価をしないこと。

 ① 相手の行為を言う
 ② 自分への影響を言う
 ③ 自分の気持ちを言う

上記の3つを意識して、伝える練習をぜひしてみてください。

気をつけるべきことは、記事でも書きました第二次感情の“怒り”に任せて
相手を攻撃しないようにするということです。
第一次感情に目を向けて、それを素直に相手に伝えます。

関連記事:怒りの下にある気持ちに目を向けて

直接人に対して練習がしにくい方は、文章で書いてみるのも良いかと思います。

(例)

 ① 話しかけてもあなたはうわの空だったので
 ② 私に関心がないのかと思ってしまって
 ③ さみしい気持ちになったよ

 ① 今日君が遅刻してきたので
 ② 何かあったのかと思って
 ③ すごく心配したよ

Iメッセージの良いところは、相手を否定した言い方をしないため、
相手に考えたり選択する余地を与えることができます。
また、相手に気持ちが届きやすくなります。

相手は変わらないと受け入れ、考えを押し付けないように


相手を変えることはできません。
ですが、自分が変わることはできます。

価値観や考え方は皆違うものです。
それを押し付け合うと喧嘩や諍いが生じます。
そのコミュニケーションはお互い気持ちのいいものではありませんね。

Iメッセージに慣れてくると、そういった人とのトラブルが減るので、
気持ちも楽になり余裕も生まれてくるでしょう。
きっとその時、あなたは自分の変化に気づくはずです。

コミュニケーションに問題が起こっている場合、このIメッセージとは逆の
YOUメッセージになっていることが考えられます。

「あなたのせいで〜だ」
「あなたが〜だから〜だ」

のように、主語が相手になっています。

いざ、練習あるのみ!


わたし自身、結婚前に夫と交際している期間でこのIメッセージを学び、
すぐに日常に落とし込んで意識して使うようにしてみたところ、
当時の夫から「最近君がすごく変わってきているのを感じる」と
言われるようになりました。

もともと、喧嘩をすることはなかったのですが、わたしが一方的に
彼を困らせたり悲しませるような言動をしていたのですね。

自分自身でも、変化していくことを実感し、楽しんでいました。

慣れてきた頃、家族にも使うようになり、意識しすぎなくても
使えるようになってきました。


ぜひ、皆さんもIメッセージを使い、自己開示をして、
コミュニケーションの輪を広げてみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿