2019/05/23

良い発信をして、良い発信を受け取りましょう

こんにちは。

前回の記事に関連し、今日は

積極的に他人へ良い発信をし、良い発信を受け取ろう

という内容のお話をしたいなと思います◎

みなさんは、思ったことを素直に伝えられていますか?

以前、わたしは夫から「君はすごく良いね」という唐突な発言から、
嬉しい言葉を貰ったことがあります。

自分が他人へ良い発信をしていると気づいたこと


義実家に行った時の帰り道だったと思うのですが、彼は

「母に対して、作ったごはんが美味しいとか、会えて嬉しいとか、
そういうのを体中で表現して伝えてるのがすごく良いなと思うし、嬉しい」

と言い、続いて

「僕にはできないこと」

と言われました。

どうも、言いたい・伝えたいという思いは生まれるらしいのですが、
積極的には言葉にしないとのこと。
それをしない、なかなかできない彼からしたら、それが凄いこと、
という風に見えたようです。

わたしは今まで、相手の良いところや凄いなあと尊敬したところは、
割と口に出して伝えていたなあと、その時自分を振り返って気づきました。

中には、褒められ慣れていない方もいて、「どうしてそんなに褒めるの?」と
言う方もいました。
伝えられなれてない方には、戸惑うこともあるのかもしれません。

良い発信をすると、良い発信も受ける


相手の良いところを伝えると、それだけでコミュニケーションは取れますし、
会話が続くことにもなるのですよね。

そしてまた、自分に対しても良い発信を受けやすい、と思います。

わたしも、初対面だったりよく知らない相手だと、やはり色々考えたり
気を遣ったり様子をうかがうこともあります。

けれど、「せっかくだから、伝えておきたいな!」という気持ちが芽生え、
思い切って、勇気を出して、口にしたり文章で伝えたりしています。

そこから生まれた多くの素敵な繋がりや絆は、宝物です。

先日のことだと、歯医者さんに行った際、受付にて

「電話口でもそうなのですが、こちらの受付の方のご対応が丁寧で優しく、
来るたびにホッとします。ありがとうございます。」

と伝えてから帰りました。

思い切って伝えた後に、受け取ったもの


昨日、「キラキラした年下の女の子へのファンレター」という記事を書きました。

実はその返信の中に、すごく嬉しい言葉が書いてあったのです。

『こうして言葉にして伝えてくれることで、エネルギーになる』
『悲しいことがあったら読み返して励みにしたい』

身にあまるような言葉の数々に、心が震えました。

そして、思い切って伝えてみて本当に良かった、自分にとってもこんなに
大きな喜びになるなんて思ってもみなかった、と思いました。

自分の言葉が、相手にとって嬉しいと感じて貰えることもまた、幸せなことです。
わたしはその夜、幸せな気持ちでいっぱいになりました。

これはやはり、やってみないと受け取れないものの数々です。

そしてそれは時に、フィードバックとして、自分自身の知らない部分を知ったり、
気づきを得たり、自分自身を見つめ直す大事なキッカケになることもあります。

フィードバックの大切さについては、また別の機会に。

みなさんにも是非、このような形でコミュニケーションの輪を広げたり、
素敵なコミュニケーションを作っていただけたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿