2019/05/08

執着を手放して心を楽に

こんにちは。

前回の記事に関連しまして、今日は『執着』について書いてみたいと思います。

『執着』というと、どんなことを思い浮かべますか?

身近に起こりそうな話で例を挙げてみると、
例えば恋人から別れを告げられた時、相手には自分への気持ちが
もうないにも関わらず、すがりついたりだとか、相手を引き留めてみたり。

相手に自分への気持ちがないというのが前提のお話ですが、
「こんな(好きな)人もう2度と出会えない!」などと
思い込んでる場合、余計に相手にしがみついてしまうと思います。

その“思い込み”が、結局自分自身を苦しめ、
時には大切に思っているはずの人にさえ傷をつけてしまうこともあります。
万が一、相手を引き留められたとしても、その関係は続くでしょうか?
良好なものとできるでしょうか?

相手へ気持ちが残っていることを素直に感じ、別れの話を受け止め、
相手へ感謝の気持ちを述べて別れられ、「またきっと素敵な出会いがある!」
と思えることこそ、執着がないヘルシーな状態だと思えます。
また、相手から見ても素敵な人だったなと映ると思いませんか?
もしかしたら、別れを切り出した相手が別れることを考え直すかもしれません。

例に挙げたのは恋愛にしてみましたが、もちろんこれに限りません。
人であったり物であったり、理想の環境であったりと様々です。
執着する対象や数が増えれば増えるほど苦しさも増していきます。

執着している状態では、視野を狭め、様々なチャンスを遠のかせてしまいます。
また、幸せな気持ちでいることからも遠く離れてしまいます。

わたし自身、素敵だなと思う人は執着とは無縁であり、
とても健康的で幸せそうに見えました。

自分自身が苦しい時って、“執着”することで自分で自分の首を絞めていたのです。

そんな時、どうしたらいいかと色々調べました。
その結果、執着を手放すと心が楽になる、というところに行き着きました。

執着を手放すって・・・?

執着している自分自身を認め、受け入れ、
それがなくても大丈夫だし幸福になれる、と自分から苦しさを
解放させていくということ。

ただこれが簡単でない場合も少なくないと思います。

まずは、自分が何かについて強い思いを持っていること、
それをゆっくりじっくり受け入れていくことが肝心です。

また、人から自分がどう見えているか、冷静な意見を聞くことも大事です。
わたしの場合は、一番多いのは夫です。

自分の素直な苦しさや悩みを伝えます。
それについてどう見えているか尋ねます。

信頼している人からの意見というのは、自分一人で考えている時とは違う
環境になり、自分で自分を冷静に客観的に見ることができるので
非常に大切だと思います。

そして、どうして自分はこんなにこのことについて執着してしまったのか、
じっくりと考えていきます。

「わたしはそれを手に入れることで幸せな気持ちになりたかったんだな」

そんな風に受け止めていくと、少しずつ気持ちが落ち着いていきました。

そうすると段々と心に余裕が生まれます。
世の中を広く見渡せ、ゆったりした気持ちで居られるので、
心も体もとても楽になります。

そして不思議なことに、執着を手放した時に、
執着していた頃には手に入れなかったものが、
すんなりと手に入ってしまう、なんてことが起きたりするのです。

気になった方は、ぜひ試してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿