2019/08/02

ポジティブなモチベで理想的な自分へ

こんにちは。

暑い日が続きますね。
みなさま熱中症にはくれぐれも注意してくださいね。

さて、今日のテーマは“モチベーション”です。


モチベーションあげるための動機は2つ


多くの人が自己実現を目指しています。
それは人として生まれて、人生を充実したものにしたいからですね。

そして、生きていく中ではモチベーションを持って
自分のしたいことや理想の自分を目指すわけですが

その動機として

 ・自己肯定
 ・自己否定

この2つが挙げられます。

自己否定は、現在の自分に満足していなかったり、否定をしていて
さらに良くするために!といったもの。

自己肯定は、現在の自分に満足あるいは肯定はしているものの
もっと良くなったり上を目指そう!というもの。

みなさんはどちらでしょうか?


自己否定からくるモチベーションは長く続きにくい


「このままじゃダメだからもっと仕事の効率を上げなければ」とか
「こんな自分では愛されないからもっと外見を磨かなければ」というような
自分を否定した状態からのモチベーションというのは、
初めはエネルギーに満ち溢れていたとしても、長く維持するのは難しいです。

また、真面目で頑張り屋さんなほど、頑張れば頑張るだけ実現しなかった時に
自分のことを「ダメだ」と感じてしまいがちです。
頑張るだけ頑張った先が、膨れ上がった『自己否定』では辛いものです。

あまりに頑張り続けると、ある時何にもできなくなってしまうような
燃え尽き症候群になってしまうかもしれません。
心も体もぐったりと疲れてしまうのです。

気をつけるためには、自分の存在・現在の自分を肯定してあげることです。
今の自分でもいいんだ、今は自己実現する途中にいるんだ、と
今の自分は頑張っているんだな、という風に自分を肯定したり褒めてあげましょう。

最初に挙げた例で言えば、

「このままじゃダメだから仕事の効率を上げなければ」というものを
「今の自分も十分頑張っているが、さらに効率を上げる方法がないか
考えてみよう!」という感じに。


自分を肯定した上で理想の自分を目指しましょう


今の自分で十分なんだ、十分頑張ってるんだ、と受け入れてあげた上で
自分が楽しい・楽しいだろうなと思うものを見つけましょう。

誰もが上手くいかずに立ち止まったり躓くことがあります。
そんな時も「今は頑張って夢に向かってる途中なんだ」と
ネガティブな思考ではなく前を向くように心がけてください。

そうすれば自分を否定して辛い気持ちになるのではなく
穏やかな気持ちで前へ前へと進んでいくことができます。

もし、理想を追い求めて辛い・苦しいと感じる方は
まずは自分を肯定することから始めてみてください。

自己肯定感とは?
人より劣る部分があったとしても、自分はかけがえのない存在で
価値があり、ありのままの自分でいいんだ思える感覚です。

日本人はどちらかというと、自己否定を持つ方が多いように感じます。

わたしが出会った人々の中に、自己肯定感をしっかり持っていた人
というのは少なかったように思います。

わたし自身も、自己否定の塊みたいな人間でしたので、
理論を落とし込んで変わっていくまさに最中なんです。

無理のない範囲で、少しずつ、自分を労って認めてゆきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿