2019/09/28

人付き合いについて改めて考え見直してみる

こんにちは。

さて、今日はわたしがまさに今していることをベースに
お話したいなと思います。


人間関係を見直し、自分を見つめ直す


みなさんは、どんな人間関係を築いていますか?

無理に付き合わないといけないような関係、
NOと断りにくい関係、

時々自分自身を悩ませたり、苦しませるようなことを
抱え込むことになってしまってはいないでしょうか?

そういう時は、自分自身と向き合い、人間関係を見直す時期なのかもしれません。


人との付き合いを整理することは前向きなこと


人間関係を整理するとなると、ネガティブな気持ちが生まれる人も
いるかと思います。

ですが、自分と気の合う人、一緒にいて成長できたり心地よい人を
自分できちんと選んでいくということは、大切なことだと考えます。

自分自身が苦しい付き合いをするということは、結果的に
自分にも相手にも成長できないのではないかと思うんですね。

誰とも信頼関係を築けない、コミュニケーションが上手くいかない、
という方はぜひ、今まで書いた記事の中からヒントを見つけて
欲しいなと思います。


今自分の頭にパッと浮かぶ人たちはどんな人?


わたしが今浮かぶ人というのは、本当に素敵な人ばかり。

そうは言っても、数は少ないものです。

そもそもわたし自身、殻に閉じこもりやすいタイプでしたので
まずはそこからじっくりと向き合い改善してきたところなので
心を開いて話せる人というのは、ごく限られた人です。

ですがその限られた方々には、本当に良い刺激を頂けたり、
前を向けたり成長できたりと、プラス要因がとても多いのですね。

精神的にも、この人のことが大好き!と思う幸せな気持ちと、
会えたり話せた時の幸福感や満足感を得る度に、感謝の気持ちで
いっぱいになります。


自分にとって試練とも取れる経験もしながら


そんなわたしですが、少し前は苦しい気持ちを抱えることもありました。

それは、自分らしい自分で振舞えてないこと、無理をしてしまうこと
それらが重なる人付き合いは見直さなくてはならないと思ったのです。

そして、そういう苦しさを抱える間柄というのは、やはりなかなか
スムーズにことが運ばないことが多いのですね。

わたしが体調を崩した時に、連絡を控えてそっとしておいて欲しい
いという気持ちを素直に伝えたりしても、相手はペースを変えることなく
わたしはそれに対して、NOと言えずに苦しくなってしまったりしました。

また、相手を傷つけたくないという気持ちを持っていたので
余計に自分自身が一人で辛くなっていく一方です。

そんな時に、パンクしてしまいました。
それは発作が起きるということに繋がるまで、無意識に膨らんでいたのです。

そこで、一番守りたいものは何か?と考え、「自分の健康だ!」と思いました。

相手を傷つけない言い方を精一杯選んで伝えたら、もうそれで十分。
自分のペースをしっかり確立するために、今までと違うスタイルを
選ぶことにしました。

発作はお薬で、そしてプラスで自分で心理学を勉強し、自分自身に
落ち仕込んでいるうちに、自分の中で大きな変化が起こっていきました。

それは小さい時の自分に遡るほど過去の自分。
自分らしい自分が久しぶりに戻ってきたような感覚を覚えました。

完全ではないと思うのですが、それでも自分にとってはすっごく
気持ちがよく生きやすいんですね。

苦しい、と思った時に自分を見つめなそうと思ったからこそ、
得られたものなんです。

実はこういう、苦しい時や悩んでいる時、問題を抱えている時というのが
自分にとってチャンスだったりします。

自分自身と向き合い、どういう人間関係を築いていきたいか?
どんな人生を歩んでいきたいか?

そういうことをゆっくり考える時間を取ることも大事なのではないでしょうか。

みなさんが、大切な人たちと素敵な時間を過ごせますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿