2019/10/25

アートセラピーでストレス解消と前向きな自分へ

こんにちは。

みなさん、元気にお過ごしでしょうか?

天気は雨がちょっと気になりますね。

太陽の光が少ないと落ち込んだり元気がなくなったり
鬱っぽくなることが起こりやすくなります。

ご自身をたっぷりと労わりケアをしてあげましょう。


アートに触れて自分を表現しながら心を解放することのススメ


心理療法に「アートセラピー」というものがあります。

色々な芸術(音楽、絵画、演劇、書道、ダンスなど)を用いる療法です。

わたしがカウンセラー養成学校に通っていた頃、授業の中で
コラージュ療法をやりました。

もともとコラージュというか、好きなものを切ったり貼ったりする作業が
好きだったので、とても楽しかった思い出があるのですね。

その際、古本屋さんで集めた本を使って、コラージュをしたのですが
出来上がって驚いたのが、まさにザ・ウェディングの雰囲気!

ああ、わたしはいつか大切な人と結婚して幸せを築くことを
子供の頃から変わらず思い描いていたんだな・・・と気づきました。

その後、今の夫と結婚をして、幸せに暮らしています。


元気がなかった時に知ったのはクリエイティブなことをすること


ちょっと抜け出しにくいような、心も体も元気がなくなってしまった時。

どうしたら良いのかなあと思っていたところ、
クリエイティブなことをする(できればwebなどで発表もする)」
ことが良いと聞きました。

あれ?これって学校でもアートセラピーを習ったから関係してるかな?
と思い出して、わたしがまず行ったのはブログの再開でした。

その後、動画を撮ってみること、YouTubeへのアップロード、また
写真を撮ることも日頃から心がけ、instagramに載せることを意識しました。

そして最近は、Kotilaのブログの方で更新しました、ジャンクジャーナルという
コラージュを楽しみながら日記や好きなことを書く、自分だけのオリジナルの
ノートを作る、ということをしました。

そして出来上がったものを発表。

一番楽しかったのは、作っている時です。
無心で夢中になれて、不安や心配事は遠のきます。

出来上がった時の達成感も素晴らしいものでした。

これは「カタルシス効果」と呼ばれるのですが、一番イメージしやすいのは
カラオケで歌ったあと「気持ちがいい!悩みやストレスから解放された!」
というような、あの感じです。

カタルシス効果とは心理的な浄化なのですが、アートに関することを
行うことで、創造性が高まったり、新しい自分との出会い、成長などが
期待できるようになります。


病を治す一役を担う一方で、日常に落とし込みやすいのが魅力


心の病を治す現場でも使われるものですが、
興味がある方は日常に取り入れやすいのではないかと思います。

昔、ステーショナリー関係で働いていた時、意外だなあと思う
売れていたものがあったのですが、写経ノートでした。

写経も心を穏やかにし、セラピー効果があるのではないかなと思います。

アートは得意・不得意な分野があると思うので、ご自分で
取り組みやすいことを無理せずにやってみることをお勧めします。

塗り絵や、色鉛筆などで何か描いてもいいですし、
わたしの好きなコラージュも、とてもお勧めです。

どこかに発表するわけではありませんから、大作を作る必要はありません。

コラージュも、気に入ったものを切って貼るだけで良いのです。

車がお好きなら、そのページから車をひたすら切って貼っても良いと思いますし
ファッションがお好きな方なら、モデルさんの写真を切って貼るのも良いですね。

人の心の意識下に抑圧したものを発散することで心を浄化すること、
そして、思いがけない能力に出会う可能性もある、ということの他にも
思考の整理にも役立ちます。

また、脳や手先のリハビリにも良いのではないかな、と
個人的には思っています。


左脳を休ませ、右脳の活性化でリラックス効果をねらう 


わたし達の脳は、左脳(論理)、右脳(感情)という風に分かれており
日常を送る中では主に左脳を使うことが多いんですね。
学校や仕事などでは特に。

左脳が疲れた時、休ませる意味でも右脳を活性化することにより
心がリラックスし、安定していきます。

気になった方はぜひ、出来ることから試してみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿