2015/08/19

いい人をやめてしまいましょう

「いい人だね」とよく言われるけれど、いつもしんどい・・・
なんて方が居ましたら、思い切ってやめてしまいましょう!

と、言ってみましたが、簡単なことではないかもしれませんね。

かくいうわたしも、“いい人”でした。

そしてそれを今、やめつつあります。

そうすると、とても心が楽になってきて、自分らしい自分になっていきます。

周りからの評価を気にしたり、嫌われることを異常に恐れることもなくなってきます。

ですから、自分の意思をしっかり持てたり、意見も言うことができるようになります。

今これを読んで、「そういうのいいな」と思う方は、きっと頑張って“いい人”で居続けているのだと思います。

重い肩の荷を、下しませんか。

もしいい人をやめたとしても、あなたは十分に愛されるべき存在です。
いい人をやめても、あなたの価値は決して変わりません。

いい人をやめることを、まず自分自身が許可をし、ぜひ受け入れてください。

わたしはかつて、こんな人間でした。

・NOと言えない
・自分の意見を言えない
・周りに合わせる
・自分より他人を優先させる
・人の顔色をうかがう
・つい頑張りすぎてしまう
・自分の評価がとても低い
・常に自分に自信がない

まだ挙げられるかもしれませんが、このような感じです。

今これらすべてが完全にクリアになったわけではありませんが、
ずいぶんと変わることができました。

ではなぜ、“いい人”になってしまったのか?

おそらくいい人である方たちは、ご両親・ご家族・先生方などから、
いい子であることを求められてきたのではないかと思います。

いい子』でいれば、お母さんから好かれる
いい子』でいると、先生から褒められる

そういう経験を重ねて、『いい子』な自分を無意識に形成していってしまうのでしょう。

そしていい人で居られなかった場合は、自分自身を強く否定していませんか?

否定されることが多かった場合、自信を喪失し、自己肯定がしにくくなります。
深く傷き、これ以上傷つきたくないと思ってしまいます。

「嫌われないためにどうしたらいいか」
「愛されるためにはどうしたらいいか」

そういう思いから、言動や振る舞いに影響がでてくるのでしょう。

また、長男・長女に多いとも言われています。

「お兄ちゃんだから」「お姉ちゃんだから」と、傷ついたり、我慢することが多かった方もいるのではないでしょうか。

わたしは自分自身がいい人でいることに、だんだんと息苦しさや生きにくさを感じるようになり、どうにかしたい・・・でも嫌われたくもない・・・トラブルも避けたい・・・そんな思いを長い間抱えてきました。

そんなわたしですが、このように変化しました。

・NOと言えるようになって、心が楽になる
・顔色をうかがわず、コミュニケーションが円滑で、自分らしい振る舞いができる
・自分の考えや意思に、自信を持って行動できるようになる
・頑張るのをやめたり、頑張りすぎたら休む
・自己肯定感を持てるようになってくる
・人からの評価や嫌われることを気にしなくなる

人との繋がりが途絶えることや、別れに関しても自然と受け入れるようになりました。

ですので、とても大切に想っている夫でさえ、別れを切り出されたら、
わたしはそれを自然に受け入れることと思います。

この気持ちは、心理学を学ぶようになってこのように変わりました。

Iメッセージで気持ちと感謝を伝えて、相手の幸せを祈ります。

実際は、こんなことが起きない方がもちろんいいのですが。笑

例えば、わたし自身のこと嫌うような形で縁が途切れたとしても、
相手へ感謝の気持ちを持てるようになりました。

今までは、傷ついた気持ちでいっぱいになるので、そんな風に思うことはあまりありませんでした。

「最後は嫌われてしまったけど、仲良く(優しく)してくれて嬉しかったな。無理をしたのかな。頑張り屋さんだったな。」

というように、相手のいいところを感じたりします。

あなたがいい人で居続けても、あなたのことを嫌う人はきっといるでしょうし、その人はあなたがどんな振る舞いをしても嫌う人なのかもしれません。

それは、その人の抱えている問題であり、あなたの問題とは別物だということ。

ひどく怒ってくる人
いつも不満を言っている人
誰かの悪口ばかり言っている人

そういう方たちは、それぞれに問題を抱えています。

それとこれとは別問題、別次元だと、線を引きましょう。

また、そういう方たちは大抵、傷ついてきた人たちだと思います。
傷ついた心を「分かって欲しい!誰か!」とSOSを出しています。

そしてまた、そんな方々も、頑張りすぎてしまっているのかもしれません。

もしあなた自身が、いつも怒っていたり、不満を言っていたり、誰かの悪口を言っていたら・・・

「いつも頑張っていたね」「傷ついてつらかったね」「誰かに分かってほしいね」

そんな風に、自分自身に言ってみてください。

わたしの場合は、涙が出て止まらくなることがありました。

いい人をやめても大丈夫。
あなたは素晴らしい人です。

ありのままの自分を、取り戻しましょう。

2 件のコメント:

  1. みつさん、こんばんは!
    今度はPCから拝見しています◎笑
    ブログの更新、うれしいです♡
    記事を読んでいると、以前のみつさんと今のわたしがなんだか似ているな~と感じました。
    そして今気づいたのですが、タメだったのですね!親近感…♡
    今の自分の考え方や行動を変えたいと思っているので、色々学ばせていただきます^^

    返信削除
    返信
    1. はるかさん♡
      何度も何度も本当にお手数をお掛けしてしまって・・・
      でもこうやってまた書き込んでくださって、本当に嬉しいです!
      ありがとうございます*
      はるかさん、以前のわたしと共通するところがあると思ってくださったのですね。
      そうすると、つらい思いをしたり、苦しくなることがあったりするのかな?
      IGの方でも、モヤモヤすることがあるとコメントに書いてくださいましたよね。
      はるかさんのこと、まだたくさん知っているわけではないですけど、見えている部分、素敵だと感じるところが多々あります。
      そういうところは、きっとはるかさんらしいところなのかな、と思っています。
      苦しい部分が少しずつ減って、ありのままのはるかさんでのびのび過ごすことができたら、わたしも嬉しいなあと思います。
      はるかさんとわたし、まさかの同い年でしたか??
      それはすごくすごく嬉しいです!
      学年も同じでしょうか?わたしは1984年生まれです◎

      削除