2015/07/23

幸福な人生を引き寄せる

わたしはもう一つのブログで、何度か引き寄せノートについて
記事に書かせて頂いています。

実は初めて引き寄せノートのことを知った時、

「まさかそんな」状態で、まったく信じていませんでした。

『望んでることが叶うなんてことは絶対に無理。
今までの人生の中で願ってきたことが叶ってはいないし。』

と思ったからです。

ではなぜ引き寄せノートを始めることになったかと言いますと、
心理学で学んだあることがキッカケになっています。

それが、“人生脚本”です。

とある心理学者が提唱したものですが、その方が言うには
人間が6歳くらいになる頃には、無意識下で将来どんな人生を歩むか
決めてしまっているとのこと。

そして大人になるにつれて、その通りに行動するというもの。

これにはどんな両親からどんな育てられ方をされたかが、
大きく関わっているようです。

時々テレビを見ていても、お笑い芸人やタレントさんで、
両親から褒められて育った方は、自分のことがとても好きで
非常にポジティブな性格をしていることが印象的です。

幸せになりたいはずなのに、既婚者とばかり恋愛をしてしまうとか、
いつも同じようなタイプの人を選び、同じような恋愛を繰り返してしまうとか、
そんな話をよく聞くことがあります。

こういう方々はおそらく、無意識下で不幸せになるような道を
選んでしまっているのだと思います。

ですので、幸せになれそうな恋愛は違和感を感じたり、
避けてしまうのではないかと思われます。

それで苦しんだり、悩み続ける方もいらっしゃるのではないでしょうか?

人生脚本”は書き換えられるとされています。

ただ、本格的な人生脚本の書き換えは、個人では難しいと思います。

本当に人生脚本を変えたい!と心から思う方は、ご自身に合う
カウンセラーのもとでしっかり行うことがベストかと思います。

わたしの人生脚本は、

思い描くことを叶わせない

だったのではないかと考えています。

今こうして書いてて本当に驚きです。

ただ、思い当たることがたくさんありました。

なにか上手くいきそうになっていた時も、どこかにストッパーがかかっていました。
いつもそれは無意識に自分でかけていたのでしょう。

今もそういう部分は残っていて、悩む時は大体それが原因です。
今までの人生脚本をすべて克服してはいないのだと思います。

一説によると、人生脚本を克服し、ありのままの真の自分で自由に
生きている人というのは、ほんの一握りのようです。

ですが、人生脚本を書き換えられることを知った時に、わたしの中で
なにかが大きく変わったことは確かです。

実際に、夫と結婚できたことは、その第一歩です。

今気を付けているのは、

繰り返すポイントを知ること
自分に許可を出すこと

この2つです。

繰り返すポイントというのは、

「どうしてわたし(僕)はいつもこうなんだろう」
「どうしていつもこうなってしまうんだろう」

という、パターンに気づくことです。

つまり、自分自身の行動や思考の癖を知ることです。

このパターンが、まさに人生脚本と関係しているので、
気付きを得るには大チャンスです。

そのパターンとは、“禁止令”が原因のようです。
それについはまた後日書かせて頂きますね。

そして「それを禁止しなくてもいいよ」と許可を出すこと、
つまり禁止令の解除を行います。

わたしにはこの禁止令がとても多くあるようで、時間を要しています。

カウンセリングに通うのはちょっと・・・とか、専門用語は難しい、
と考える方にオススメなのが、引き寄せノートです。

初めはもしかすると、違和感に似た戸惑いを感じる方もいるかもしれませんが、
そういうものが強いほど、ネガティブな人生脚本が書かれてしまっている、
ということなのだと思います。

わたしは、幸福な状況をイメージしたり、夢を描くことに慣れる
練習として、引き寄せノートを続けています。

諦め癖がついていたわたしですが、少しずつ変わってきました。

自分に合うやり方で無理のないペースで取り組んでいるので、
心の負担も少ないと思います。

長くなってしまったので、次回わたし流の引き寄せ方法について、
書かせて頂こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿