2019/04/15

このブログの在り方について

こんにちは。

再開後にまず、なぜわたしがこのブログを書いていくのかという、
考えや思いを述べたいと思います。

現在34歳、女性です。
人生のほとんどを「つらい」という気持ちで生きてきました。

傍目からは問題がない、幸せに過ごしているように見えることも
少なくはなかったでしょう。
逆に、「めちゃめちゃしんどそう」と思われていたこともあったかもしれません。

思い切って打ち明ければ、「波乱万丈の人生」と言われることもありましたが、
今のわたしは『悪い意味でドラマチックな人生』だったと思っています。

27歳の時、あまりにも辛すぎる自分を解放したい気持ちと、
接客業の仕事の向上を図りたく、
カウンセラー養成学校の門を叩きました。

その時の自分の行動力は、今思い返しても驚くものがあります。
迷いがなく、真っ直ぐだったのです。

しかしそれも実は、そうなるまでにはいろいろな迷いや不安があり、
自分なりに調べた中でマインドマップというものを知り、あれやこれやと
夢中で書き綴った結果、

“今一番すべき、そしてやりたいことは心理学を学ぶこと”

と行き着いたからなのです。

そして、カウンセリング心理学を学ぶ日々が始まりました。
日々学び続けるだけで、みるみるうちに自分が変わっていくのを、
自他共に感じていました。

苦しさはいつになったら消えるの?
どうすればいいの?

暗いトンネルを歩き続けても一向に抜けられないような毎日から、
光が差すようでした。

以前、色彩心理学を学んだこともあり、人の心について勉強をすることは
とても好きだとも実感したのです。

ですが、私はプロのカウンセラーではありません。
臨床心理士でもありませんし、専門家でもありません。

それでも、人の心について勉強をし、自分を見つめ直し、
少しでも幸せな方向へと進むわたしから、読む方がなにか気づきを得たり、
苦しみが少しでも減ったり、一緒に学ぶことができたら・・・
どんなに素晴らしいことだろうと思うのです。

基本的には、自分の経験談や耳にした知識のことをベースに、
“自分自身が楽になり、幸福になる”ことを目指すブログです。
読む方もそうなってくだされば、さらにハッピー!といったところ。

世に中の知識は、すべてが正しいとは思っていません。
情報は更新されます。

けれど、一生懸命なにかの事柄について研究し、考え続ける人が
昔からたくさん存在する・・・
それもまた素晴らしいことだとわたしは思います。

そういった様々なことを拾い集めて、今日一日を、一人で、
または大切な人たちと、過ごしていけたらいいなと思います。

みなさんは今、幸せですか?悩み事がありますか?
一人で抱えて苦しんでいませんか?

ほんの少しでも分かち合えれば、嬉しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿