こんにちは。
今日はコミュニケーションについてお話してみたいなと思います。
人によって、コミュニケーションの得意・不得意は様々ですよね。
苦手な人や不得意だなあと思ってる相手が居たり、
学校や職場などの人間関係でちょっと悩んでいる、
そんな方々に向けて少しでも役に立てたら良いなあと思うことを
書いてみたいと思います。
まず、ご自分の感情ポケットから、思い込みを捨てる練習をしましょう。
「あの人はわたしを悪く思っているかもしれない」
「あの人はわたしにキツく当たるからきっと嫌いなのだろう」
そういう気持ちを、いったんポケットから出して、
リセットしてみるというのが一つのポイントです。
自分自身の中で、
「あの人はわたしが嫌いだろう」とか、「わたしだって相手のことが苦手だ」
と思っていると、それは相手にも伝わっていきます。
また、その感情がますます『苦手・嫌いだ』と思う行動へあなたを導いていきます。
そうなると、相手ともしかしたら良好な人間関係を築けるかもしれないのに、
チャンスを失ってしまうことになります。
また、ストレスが増えてしまったり、体調が悪くなるほどの悩みになってしまうのも
良くありません。
思い込みを手放せたら、相手の良いところ探しをしてみましょう!
小さいことでもいいのです。
手先が器用だな、とか、人を責める言い方をしないな、とか、
みんなの見えないところでいつも細かい仕事をしてくれているな、とか。
そういうところを見つけると、案外いい人かもしれないな?と思えてきます。
また、それをできるだけ相手に伝えるというのがとっても大切です。
機会があれば、その発見した良いところを、相手に伝えてみてください。
褒められた相手の気持ちを想像してみましょう。
それがきっかけで、お互いに色々な話に花を咲かせることもできるかもしれませんし、
相手の心の扉が開かれるかもしれませんね。
わたしは実は、これが自然に備わっているようなのです。
多分、人の良いところを見つけることが好きなんですね。
昔働いていた頃、スタッフの女の子に
「どうしてとこさんは人の良いところばっかり見れるんですか?
わたしはどうしても人の悪いところへばかり目を向けてしまうんです」
と打ち明けられたことがありました。
人の悪いところばかり見てしまう場合は、自分の悪いところにも
目を向けている人なんです。
それは辛いし、しんどくなってしまいますね。
相手のことだけでなく、自分の良いところもたくさん見つけてみると
とっても良いと思います。
わたしは夫とよく、素敵なところ言い合いっこしよう!なんてやっています(笑)
そうする以外にも、日常的に夫の良いところを伝えています。
ちょっと苦手かもしれないな、と思ってた人にもそうしていたところ、
思ったよりこの人とのコミュニケーション辛くないかも?
と思った経験があります。
一番最近の出来事を書きますと、
実は大切な友人のご主人に、わたしは嫌われてるかもしれない、
となぜだかいつからか思うようになっていて、お会いした時は
挨拶だけするようにしていたのです。
でも先日、わたしが一人で外を歩いていた時に、そのご主人に偶然お会いし、
その時にふっと、「嫌われてるかもしれない」を自分の中から
追っ払ってしまったのです。
この人と、お話がしたいという気持ちが、嫌われてるかもしれないより
勝る、という形になったのですね。
その結果、30分もの長い時間お話をすることとなりました。
ニコニコピカピカなご主人の笑顔が、今でも忘れられません。
また、お話している間、とても楽しく、心が癒される時間となり、
感謝の気持ちも芽生えました。
そして何より、ハッピーな気分でした。
嫌われてるかも?というより、嫌われたくない!という気持ちが
強かったのかもしれませんね。
いつものように、挨拶だけで済ませていたら、そういった時間も過ごせませんでしたし
嫌われてるかもしれないという気持ちをずっと抱えたままだったかもしれません。
次回は、良いコミュニケーションを築く上で、
そもそも人と話すのが苦手・・・だとか、会話が続かない・・・という方のために
ちょっと役立ちそうなお話をしたいなと思います!
0 件のコメント:
コメントを投稿