今日は個人的な話になっていますのですが、
“一歩踏み出して行動に移してみる大切さ”
に繋がるお話の一例ということも含めて、書かせて頂きたいと思います。
身体の変化が起きた10年前
わたしの身体に変調をきたしたのはもう10年近く前です。
それが徐々に悪化し、身体中が痛く、立っていることも難しい時があったり、
痛みで眠れずノイローゼになりそうな日々が続いていきました。
その後、MRIも経験し、27歳の時にやっと治療できそうな病院と出会いました。
身体がすっかり変わってしまってから、歩く以外の運動に制限がかかるようになりました。
そうすると必然的に、家で過ごすことが増えていきます。
その中で一時期はブログをやってみるということに挑戦もしました。
それ以外の時間に、携帯でゲームをするようになったのです。
その時間は、楽しいだけでなく、自分の身体の痛さや辛さを忘れることができました。
長くなるので少しはしょりますが、一年前くらいに、とあるゲームを始めました。
それは、任天堂switchを買ってゲームを始めた夫と遊ぶため。
あまり慣れてない類のゲームだったので、すぐ断念し、諦めかけました。
ですがなんだかその時、この諦めグセは嫌だ!もう一度だけ!
と、挑戦してみたくなったのです。
「きっとできないだろう」というフィルターを通してみる世界は、
自分で可能性を狭め、チャンスを自ら棒に振ってしまうこと。
ある女の子との出会い
そして一日の中で少しずつ触れるようになった頃、また壁にぶち当たりました。
その時期に、とある女の子に出会います。
わたしより一回り近く年下の女の子が、そのゲームをしていて、
YouTubeでその姿を見た時にすっかりファンになってしまったのです。
可愛くて、素直で、みんなに愛されるようなキャラクターの彼女には、
すでにたくさんの温かいファンがついていました。
わたしは携帯の画面を長く見ていると身体の具合が悪くなってしまうことから、
結局はそのゲームをやめることとなってしまいました。
ですがそれから一年近く。
会ったこともない、自分よりずっと若い女の子の頑張る姿が、
いつからか自分の励みになり、動画も何度も見ては影からこっそり
応援し続けてしました。
彼女が自分のやりたいことをしたいと、形にしていく様子も
まるで妹でもできたかのような温かい気持ちで見守っており、
本当に嬉しかったのですが、つい最近、新しい一歩を踏み出した彼女の動画で
少しいざこざが起こり、とても心配になってしまいました。
思い切ってメールを送信
わたしは今はツイッターもやっておらず、YouTubeでなんて
コメントしたことが一度もなく、緊張しすぎてハードルが高い・・・
そんな中、彼女のツイッターにお仕事依頼用のメアドを発見しました。
お仕事の依頼用だったら、迷惑かもしれないなあ・・と悩んだのだけれど、
どうしても伝えたい気持ちがあり、そのことを踏まえた上でメールにも書き
思いを伝えました。
迷惑メールとして届けば読まないかもしれない、読んでも迷惑と思うかもしれない、
返信もきっと来ないだろう、それでもいいと思いました。
しかししばらくして・・・
彼女からとても丁寧なメールの返信がありました。
まだ若い、脆くて繊細な一面も持ち合わせてるであろう年齢で、
背負っているものはわたしよりはるかに大きいのではないかと思い、
丁寧な文面に涙が流れてしまいました。
そのメールは、わたしの宝物の一つとなりました。
世界は広く、自分が傷つく場面や、苦しみ迷うこともたくさんあるでしょう。
それでも、自分のやりたいこと、決めたことに突き進む人間は強く、
キラキラしていて眩しいのは間違いがないと思うのです。
わたしはその会ったこともない女の子から、勇気をもらい、
わたし自身も新しい一歩を踏み出すことになりました。
これからも、こっそり影から、見守って、応援しています。
「けいれーい!ビシッ!」が可愛い女の子へ。
次回はこの話にまた関連付けたお話を書きます◎
0 件のコメント:
コメントを投稿