10月だというのに、気温の高い日があったりして
体調管理が難しいですね。
みなさま、どうぞお体ご自愛くださいませ。
さて今日は、“完璧主義者”や、“白か黒ははっきりさせないと気が済まない!”
というタイプの人の話をしたいと思います。
白か黒でグレーがない思考回路
まさに、わたしがそうだったのですね。
「そうだった」とは言っても、完全には消えていないかもしれないのですが
かなり変わりました。
すぐに白黒つけない、答えを出すことを急ぎすぎない、“グレーな状態”で
いられるようになりました。
白か黒かの二択と、非常に極端な考え方です。
例えば恋愛で言えば、
「この人と別れたら(この人から嫌われたら)もう2度といい人には出会えない」
というような感じ。
ある意味、強い思い込みなんですね。
0か100か、生きるか死ぬか、両極端な考え方を持っています。
それを『絶対的二分法思考』と呼ぶとのこと。
小さなミスも、誰かから嫌われることも怖くて仕方がなかった自分
わたしがそういった思考になったのは、子供時代に強い人格否定を
され続けてきたことと、やることなすことすべてに完璧を求められ
小さなミスも許されなかった経験からです。
こうやって並べて書いてるだけで、しんどくなってしまいそうですが
読む方にもそんな気持ちになられる方がいらっしゃるかもしれませんね。
生まれ持った性格というよりも、家庭環境などが原因で
後天的にこういった性格になる方が多いのでは、と思っています。
どちらかと言うと本来の自分の性格は、白黒すぐつけるのではなく
「別にいいんじゃないの」「なんとかなるんじゃないの」
なんていう風な、むしろ逆なタイプだったのではないかと思います。
大人になると、誰かから嫌われることや、仕事などでのミスをすることに
過剰な恐怖心を持っていました。
「全員に好かれるのなんか無理じゃん、気にしなくていいじゃん」
という、自分が本来持っている性格の声もするのですが
それをかき消されてしまうくらい、疲弊している自分がいました。
そもそもが、嫌われたかどうかなんて、そうそう確認できる機会は
実はあまりないですよね。
嫌われてるのだろう、と思っておく、心の防衛反応が働いている状態です。
絶対的二分法思考を持つ人には完璧主義者タイプが多い
白黒つけたがる性格の人は、完璧主義者な傾向が非常に高いと思います。
ただ、完璧主義者な傾向のある人だけが持つ思考というわけでもありません。
日常の中に起きそうなことの中に、人は思い込みを持ちます。
例えば、「おはようございます」と声を掛けたけど返事がなかった。
そのことから、「あの人は自分を無視している」「嫌われていたのか」
と、思い込んでしまったり。
グレーな思考ができれば、「聞こえなかったかもしれないな」ですとか
「何か考えごとをしていたのかもしれないな」という風に
広い視野を持って柔軟な見方を持つことができます。
そして、傷つきません。
絶対的二分法思考を持つ人はこういう場合
相手が自分を無視しているのか、嫌われているのか
YESかNOで自分でそこで判断をつけたくなってしまうのですね。
それが無意識に積み重なっていけば、人間関係にもトラブルが起こりますし
自分自身も苦しくなってしまいます。
また、チャンスを手放してしまうこともあるかもしれません。
上司に、仕事のミスを指摘されたとします。
その際に「ああ、自分なんて本当にダメなんだ、そう思われてるだろう」
と思い込んでしまうと、上司があなたを信頼していたり
あなたのことを評価していることも、まったく気づけないままに
なってしまうかもしれません。
そして何より、極端な考え方をずっとしていると、心も脳も疲れてしまい
うつ状態やうつ病のリスクも高くなります。
考え方を変えること、視野を広く持つことで気持ちは楽になれる
わたしが今までに書いた記事ですと、『事実だけを見ること』
そして、認知行動療法がお勧めです。
関連記事:事実を見る練習をしましょう
『事実だけを見る』
とすれば、上記に書いた例から挙げると
「声を掛けたけど返事がなかった」
「仕事でミスをしてしまった」
こういう形で事実だけを切り取るような感じです。
人は自動思考という、思い込みや考え方の癖により
物事を一方的だったり、表面的にだけ見て決めつけてしまうことがあります。
ですが、その自動思考を和らげることにより、気持ちが楽になって
考え方の幅も広げることもできます。
気持ちが楽になれば、人間関係や仕事も、もっと気持ちよく
できるようになるのではないでしょうか。
完璧主義者と周りから思われる人は、極端な考えを持っているため
こだわりが強いと見えると思います。
そのため、人と衝突してしまうことも少なくないかと思うのですが
思考が変わると、自分自身が柔軟な考え方を持てたり
視野を広げて物の見方をできるようになるので、周りの人の意見も
聞きやすくなったり、自分を成長しやすい環境が整うのではないかと思います。
何より、心身が健康的になると思います◎
0 件のコメント:
コメントを投稿